トロッコ列車 嵐山

[トロッコ列車] ブログ村キーワード
今日はちょっと川床の話は中断して、嵐山からトロッコに乗って紅葉を見てきた速報をお届けします。

混雑状況など知りたい方も多いようなので参考になれば幸いです。

まず、京都駅から電車に乗って嵐山に向かいました。

私はバスで行くモノだと思っていましたが、実は電車の方が早いと案内してくれた友達に教えてもらいました。

この時期には臨時列車も出ているようで駅のホームに臨時の時刻表が。

京都駅から「JR山陰本線」に乗って、各駅停車なら6駅の15分ほどで嵯峨嵐山駅で下車します。

友人から聞く話によると駅がきれいになってるそうで、最近改装したっぽいです。

トロッコ列車の乗り場はJRを出るとすぐ近くにあります。
※詳しいレポはまた後日。
混雑状況だけ説明しますと、トロッコの切符売り場に到着したのが10時半過ぎ。
トロッコは一時間に1本の間隔で走っています。

直近の一番早い列車は11時7分発とゆうのがありましたがすでにチケットは完売。次の12時7分は立ち席ならまだ買える状況でした。
そんなに長い時間乗る訳ではないので立ち席を購入することにして並びました。

チケットさえ買っておけば、発車の10分位前までに駅に戻ればOKなので行かれる方はとりあえずチケットを確保しておくと良いですね。

で、検索してちょっと調べたんですが平日(11月20日)に行ったので紅葉の見頃の時期にしては割と空いている状況だったようです。

なので今週末は紅葉のピークなのではないかと思われますのでかなりの混雑が予想されます。

朝から並ぶ人もいらっしゃるんだとか。。。( ̄。 ̄;)

お出かけの参考になれば幸いです。

とりあえず撮影してきた画像を一枚だけ。

保津川 紅葉

スマホで撮った画像なのでショボいんですが実際は見事な紅葉ばかりでした。

以上、嵐山の直近情報でした♪ではではまた~(*´∀`*)

もっと詳しく⇒ 保津川下り|楽天たびノート